Visual Studio Express Edition
|
Microsoft が提供する無償版の統合開発環境のダウンロードページです。
2012/6/10現在の最新版は Visual Studio Express 2012 です。
デスクトップ・アプリの開発を行う場合は、「Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop」
をダウンロードします。
|
DirectX ダウンロード
|
DirectX SDKのダウンロードページです。DirectXを使用したソフトウェア開発時に必要となります。
2012/07/07時点での最新バージョンはDirectX SDK (June 2010) (英語) です。
|
Autodesk FBX
|
FBX は、ポリゴンの頂点データ、マテリアル、テクスチャなどを扱うためのファイルフォーマットです。
C++ 開発プラットフォームと、FBX に格納されている情報を参照するための API ツールキットをダウンロードできます。
2011/10/23時点では無償で利用できます。
|
COLLADA Document Object Model (DOM)
|
COLLADA は、FBX と同じくポリゴンの頂点データ、マテリアル、テクスチャなどを扱うためのファイルフォーマットです。
ただしこちらは XML形式 のため DOM を使用してデータの参照を行います。
COLLADA DOM は COLLADA に格納されている情報を参照するための API ツールキットです。
Visual Studio 2010 でコンパイルできなくて使用をあきらめた経緯がありますが、
いつの間にかバージョンアップしているので今ならできるかも。
|
NVIDIA PhysX Downloads
|
NVIDIA が提供する物理演算処理を使用したソフトウェア開発をサポートする SDK です。
いつのまにかPC以外のプラットフォームでも無償で使用できるようになったっぽいです。
ただしサポートは有償っぽいです。
|
ネイティブ C++ 用の小さくて高速な XML パーサー
|
C++からXMLを扱うためのSAX系ライブラリです。当サイトではCOLLADAのローダー作成に使用しました。
Windows 7 の場合、xmllite.libライブラリが標準でOSに組み込まれているためインストールする必要はありません。
|
XmlLite Reference( 英語版 )
|
Kinect for Windows SDK
|
Kinect を使用したアプリケーション開発を行うために必要となる SDK です。
ライセンスについてはこちらを確認してください。
2012/6/10現在、エンドユーザーに対し Kinect for Windows アプリケーションと Kinect for Xbox 360 センサー をセットで使用することを禁止しています。
|