■NxPulleyJointDesc クラス | Top |
滑車ジョイントを設定します。
メンバ関数
変数名 有効値 初期値 説明 pulley[2] 単位ベクトル Zero NxVec3 クラス。 ワールド座標系で設定した2つの滑車の座標。 distance ( 0 〜 inf ) 0.0 NxReal 型。 2つの滑車とアクターとのそれぞれの距離の合計値。注意を参照してください。 stiffness ( 0.0 〜 1.0 ) 1 NxReal 型。 ratio ( 0 〜 inf ) 1 NxReal 型。 flags 0 NxReal 型。 NxPulleyJointFlag 列挙型の組み合わせ。 motor NxMotorDesc クラス。
関数名 説明 setToDefault 初期値を設定します。 isValid
このジョイントは2つのアクターを2つの滑車を経由して連結します。 図の青い直線部分の長さの合計値が NxPulleyJointDesc::distance で設定した値となります。 青い直線部分の長さの合計値は常に一定になります。このクラスは NxJointDesc クラスから追加機能を継承します。
NxScene* m_pNxScene; NxActor* m_pActorBox0; NxActor* m_pActorBox1; NxPulleyJointDesc pulleyDesc; // アクターを設定 pulleyDesc.actor[0] = m_pActorBox0; pulleyDesc.actor[1] = m_pActorBox1; //アンカーポイントをローカル座標系で設定 pulleyDesc.localAnchor[0] = NxVec3( 0, 0, 0 ); pulleyDesc.localAnchor[1] = NxVec3( 0, 0, 0 ); pulleyDesc.pulley[0] = NxVec3( -5, 10, 40 ); // ワールド空間上での滑車位置 pulleyDesc.pulley[1] = NxVec3( 5, 10, 40 ); // ワールド空間上での滑車位置 pulleyDesc.distance = 10; // 2つある滑車とそれに連結する2つのアクターとの間の距離の合計値.この値が常に一定になるように調整される. // アクター同士で衝突判定を発生させる pulleyDesc.jointFlags |= NX_JF_COLLISION_ENABLED; m_pNxScene->createJoint(pulleyDesc);
ヘッダー NxPulleyJointDesc.h
NxJointDesc