−−−NVIDIA PhysX SDK v2.8.3−−−

■NxPulleyJointDesc クラス Top


滑車ジョイントを設定します。


メンバ変数

変数名 有効値 初期値 説明
pulley[2] 単位ベクトル Zero NxVec3 クラス。 ワールド座標系で設定した2つの滑車の座標。
distance ( 0 〜 inf ) 0.0 NxReal 型。 2つの滑車とアクターとのそれぞれの距離の合計値。注意を参照してください。
stiffness ( 0.0 〜 1.0 ) 1 NxReal 型。
ratio ( 0 〜 inf ) 1 NxReal 型。
flags   0 NxReal 型。 NxPulleyJointFlag 列挙型の組み合わせ。
motor     NxMotorDesc クラス。
メンバ関数

関数名 説明
setToDefault 初期値を設定します。
isValid  

注意
図1
このジョイントは2つのアクターを2つの滑車を経由して連結します。 図の青い直線部分の長さの合計値が NxPulleyJointDesc::distance で設定した値となります。 青い直線部分の長さの合計値は常に一定になります。

このクラスは NxJointDesc クラスから追加機能を継承します。



   NxScene* m_pNxScene;
   NxActor* m_pActorBox0;
   NxActor* m_pActorBox1;
   NxPulleyJointDesc pulleyDesc;

   // アクターを設定
   pulleyDesc.actor[0] = m_pActorBox0;
   pulleyDesc.actor[1] = m_pActorBox1;

   //アンカーポイントをローカル座標系で設定
   pulleyDesc.localAnchor[0] = NxVec3( 0, 0, 0 );
   pulleyDesc.localAnchor[1] = NxVec3( 0, 0, 0 );

   pulleyDesc.pulley[0] = NxVec3( -5, 10, 40 );    // ワールド空間上での滑車位置
   pulleyDesc.pulley[1] = NxVec3(  5, 10, 40 );    // ワールド空間上での滑車位置

   pulleyDesc.distance = 10;                       // 2つある滑車とそれに連結する2つのアクターとの間の距離の合計値.この値が常に一定になるように調整される.

   // アクター同士で衝突判定を発生させる
   pulleyDesc.jointFlags |= NX_JF_COLLISION_ENABLED;

   m_pNxScene->createJoint(pulleyDesc);


インターフェース情報
ヘッダー NxPulleyJointDesc.h

参照
NxJointDesc

Top
inserted by FC2 system