■XNAでリソース追加 Prev  Top  Next

2D画像などのリソースをXNAから参照できるようにします。XNAではプロジェクトにリソースを追加してリソースを使用します。 DirectXのように外部ファイルをロードすることはできないようです。


まずソリューションエクスプローラーの「プロジェクト名(サンプルではTutrial)」をクリックし右クリックします。 ソリューションエクスプローラーはデフォルトでは右の方に表示されています。 表示されていないときは、メニューの「表示」をクリックし、「ソリューションエクスプローラー」をクリックすれば表示されます。


プルダウンメニューが表示されます。ここで「追加」にカーソルを合わせるとさらにメニューが表示されるので「新しいフォルダ」をクリックします。


新しいフォルダが追加されました。このフォルダの名称を任意に変更してください。ここではResourceに変更します。


「Resource」フォルダを選択して、右クリックして「追加」にカーソルを合わせて、表示されるメニューから「既存の項目(G)」をクリックします。


ダイアログボックスが表示されます。ここでウィンドウの下のほうにある「ファイルの種類(T)」からプロジェクトに追加したいリソースの拡張子を選択します。


ビットマップの拡張子を選択しました。あとは追加したいファイルを選択すれば「Resource」フォルダの配下にリソースが追加されます。


ビットマップが追加されました。この他の方法として、複数のリソースをソリューションエクスプローラー上にまとめてドラックしても追加できます。
プロジェクトからリソースを削除するときは、削除対象のリソースを選択して、右クリックして表示されるメニューから「プロジェクトから削除(J)」をクリックしてください。
「削除(D)」をクリックするとディスク上から削除します。

これでリソースが追加されました。次回は追加したリソースをテクスチャーとして画面に表示します。

Prev  Top  Next
inserted by FC2 system