■XNAでWaveフォーマットの準備 | Prev Top Next |
Audioの再生です。でもその前に、XNAでAudio系のリソースを扱うにはXNAで認識できるフォーマットに変換する必要があります。まずはそこからです。
「スタートメニュー」から「Microsoft Cross-Platform Audio Creation Tool (XACT)」というツールを起動します。
XACTが起動しました。次に「Wave Banks」を選択し、右クリックして「New Wave Bank」をクリックします。
さらに「Sound Banks」を選択し、右クリックして「New Sound Bank」をクリックします。
「Wave Bank」と「Sound Bank」のウィンドウが表示されました。次に使用する00.wavファイルを「Wave Bank」ウィンドウ上にドラックします。
さてmp3ファイルも同様にやってみましたがエラーが出ました。XNAではWaveファイルしか使用できないのでしょうか?
「Wave Bank」に登録されました。次に「Wave Bank」上のファイルを選択し、「Sound Bank」の下側のフレーム(Cue Nameとある方)へドラックします。
「Sound Bank」に登録されました。
次にプロジェクトを保存します。「File」メニューをクリックして「Save Project」をクリックします。ダイアログボックスが表示されるので
保存先とxapファイルの名称を決めて保存してください。ここではSample.xapにしました。
次に「Build」をクリックします。保存先のフォルダを参照すると「Win」、「XBOX」の各フォルダとSample.xapファイルが作成されています。
「Win」フォルダを参照すると「Sample.xgs」、「Sound Bank.xsb」、「Wave Bank.xwb」ファイルが作成されています。
最後に作成された3つのファイルをゲームのプロジェクトに組み込みます。
これらのファイルを次のフォルダ内にコピーしてください。
プロジェクトのルート\bin\x86\Debug
では次回、Audioを再生します。