−−−NVIDIA PhysX SDK v2.8.3−−−

■NxRevoluteJointDesc クラス Top


回転ジョイントを設定します。


メンバ変数

変数名 有効値 初期値 説明
limit     NxJointLimitPairDesc クラス。
motor     NxMotorDesc クラス。
spring ( 0.0 〜 1.0 ) 1 NxSpringDesc クラス。
projectionDistance ( 0 〜 inf ) 1.0 NxReal 型。
projectionAngle ( 0.2 〜 PI ) 0.0872( 約 5°) NxReal 型。
flags   0 NxU32 型。NxRevoluteJointFlag 列挙型の組み合わせ。
projectionMode   NX_JPM_NONE NxJointProjectionMode 列挙型。
メンバ関数

関数名 説明
setToDefault 初期値を設定します。
isValid  

注意
このジョイントは軸周りに回転方向が制限されます。また回転角度を制限することが可能です。

このクラスは NxJointDesc クラスから追加機能を継承します。



   NxScene* m_pNxScene;
   NxActor* m_pActorBox;
   NxRevoluteJointDesc revoluteDesc;

   revoluteDesc.setToDefault();

   revoluteDesc.actor[0] = NULL;            // ワールド空間上に固定する
   revoluteDesc.actor[1] = m_pActorBox;     // アクターを関連付ける

   revoluteDesc.localAnchor[0] = NxVec3( 0, 10, 40 );  // ワールド空間上に固定する座標をワールド座標系で設定
   revoluteDesc.localAnchor[1] = NxVec3( 0, 10,  0 );  // アンカーポイントをローカル座標系で設定

   revoluteDesc.setGlobalAxis( NxVec3( 0, 0, 1 ) );    //回転軸をワールド座標系で設定.ここではZ軸に設定.

   //回転角度に限界を設定する
   revoluteDesc.flags |= NX_RJF_LIMIT_ENABLED;

   revoluteDesc.limit.high.value = 0.25f*NxPi;        // 回転角度の限界値を設定
   revoluteDesc.limit.low.value = -0.5f*NxPi;         // 回転角度の限界値を設定

   // ジョイントを作成する
   m_pNxScene->createJoint( revoluteDesc );


インターフェース情報
ヘッダー NxRevoluteJointDesc.h

参照
NxJointDesc NxJointLimitPairDesc

Top
inserted by FC2 system