■NxRevoluteJointDesc クラス | Top |
回転ジョイントを設定します。
メンバ関数
変数名 有効値 初期値 説明 limit NxJointLimitPairDesc クラス。 motor NxMotorDesc クラス。 spring ( 0.0 〜 1.0 ) 1 NxSpringDesc クラス。 projectionDistance ( 0 〜 inf ) 1.0 NxReal 型。 projectionAngle ( 0.2 〜 PI ) 0.0872( 約 5°) NxReal 型。 flags 0 NxU32 型。NxRevoluteJointFlag 列挙型の組み合わせ。 projectionMode NX_JPM_NONE NxJointProjectionMode 列挙型。
関数名 説明 setToDefault 初期値を設定します。 isValid
このジョイントは軸周りに回転方向が制限されます。また回転角度を制限することが可能です。このクラスは NxJointDesc クラスから追加機能を継承します。
NxScene* m_pNxScene; NxActor* m_pActorBox; NxRevoluteJointDesc revoluteDesc; revoluteDesc.setToDefault(); revoluteDesc.actor[0] = NULL; // ワールド空間上に固定する revoluteDesc.actor[1] = m_pActorBox; // アクターを関連付ける revoluteDesc.localAnchor[0] = NxVec3( 0, 10, 40 ); // ワールド空間上に固定する座標をワールド座標系で設定 revoluteDesc.localAnchor[1] = NxVec3( 0, 10, 0 ); // アンカーポイントをローカル座標系で設定 revoluteDesc.setGlobalAxis( NxVec3( 0, 0, 1 ) ); //回転軸をワールド座標系で設定.ここではZ軸に設定. //回転角度に限界を設定する revoluteDesc.flags |= NX_RJF_LIMIT_ENABLED; revoluteDesc.limit.high.value = 0.25f*NxPi; // 回転角度の限界値を設定 revoluteDesc.limit.low.value = -0.5f*NxPi; // 回転角度の限界値を設定 // ジョイントを作成する m_pNxScene->createJoint( revoluteDesc );
ヘッダー NxRevoluteJointDesc.h
NxJointDesc NxJointLimitPairDesc