■シームレス処理 Prev  Top  Next


プログラミング飽きた(笑)。ので志向をかえてCGやることにします。 やる気が戻ったらプログラミングに戻るので、しばらくお待ちくださいませ(誰も待ってないか)。

さて前置きはこれくらいにして、CGネタ第一弾は2D画像のシームレス処理です。

地面などを三次元空間上に描画する場合、テクスチャーをポリゴンに沿ってタイル状に並べるので 隣り合うポリゴンの繋ぎ目がなくなるようにテクスチャーを作成する必要があります。 この繋ぎ目をなくす処理をシームレス処理といいます。

シームレス処理前
この画像はデジカメで撮影したままのシームレス処理していないテクスチャー画像です。樹木だろうがなどとつっこまないように。でこの画像を使用して3次元空間内で地面を描画すると...

シームレス処理前のテクスチャーを使用して描画
こうなります。繋ぎ目がみえるのがわかると思います。この繋ぎ目を「Photoshop CS2」を使用して消してみます。

1.まず素材を準備します。当然です。これがなかったら加工も何もありませんので。デジカメで撮影してください。 なるべく被写体の正面から撮影するようにするとよいです。

2.次に「Photoshop CS2」で加工していきます。まず素材画像を上下左右にスクロールします。

「メニュー」の「フィルタ」の「その他」の「スクロール」を選択します。


画像の解像度が[ 256 × 256 ]なので半分の大きさ[ 128 × 128 ]でスクロールさせます。その結果、画像中央に繋ぎ目がみえるようになりました(赤枠の中)

3.次に「コピースタンプツール」を使用して繋ぎ目を消します。このツールは、画像上のA領域をB領域にコピーするために使用します。
ツールウィンドウ
まず「ツールウィンドウ」の「コピースタンプツール」(赤枠)を選択します。

オプションメニュー
「オプションメニュー」で必要に応じて設定を変更します。 コピーする領域の大きさは「マスター直径」(赤枠内をクリックしてメニューを表示できます)で調整します。 これ以外にも色々ありますが、自分でいじってみて覚えてください。説明しだすときりがないので。

設定が終わったら「コピースタンプツール」を使用します。 まずAltキーを押しながら画像上でマウスで左クリックします。これでコピー元のイメージを選択します。 次にAltキーを押さないで左クリックします。これでイメージがコピーされます。 この操作を繰り返して、繋ぎ目を消していきます。

繋ぎ目を消したら、スクロールさせて見ます。で繋ぎ目が見つかったら、再度「コピースタンプツール」を使用して繋ぎ目を消します。

シームレス処理後
シームレス処理したテクスチャーです。

シームレス処理後のテクスチャーを使用して描画
シームレス処理したテクスチャーを使用して描画するとこうなります。繋ぎ目がなくなっているのがわかると思います。


Prev  Top  Next inserted by FC2 system